おれんじのロードバイク

アルミロードバイクで節約しつつもかっこよく見せたい人の日々のこと

ロードバイクを買ってよかったと思う3つの理由

ロードバイクを購入してほんとよかった。

f:id:orangeblog:20190326182931j:plain

ロードバイク界では安価なBianchiのエントリーロードバイクであるvia nirone7を初めての1台として購入しました。



コンポはSORAです。

Bianchiの一番安いロードバイクの中でも下から2番目の初心者モデルになります。

比較的手の届きやすい価格帯のロードバイクでしたが、購入してほんとに良かったと思っています。

ロードバイクを購入してよかったと思う理由を大きく3つまとめます。
めっちゃ主観ですので、細かいところはご容赦下さいね。

1つ目の理由

ロードバイクの世界に片足つっこめた。



f:id:orangeblog:20190326183117j:plain


DAZNで見ていたプロのロードレースの世界。

弱虫ペダルで見ていたロードレースの世界。

そこに片足をつっこめた。



憧れの荒北さんの鬼の引き

御堂筋くんのオールラウンダーっぷり

あとあの眼鏡かけた小さい子(名前忘れた)のハイケイデンスライミング



ロードバイクにまたがって汗だくで走っているあの世界を肌で感じる事ができるようになりました。





こういうところ(場所·状況)で死闘を繰り広げてたのか!



っていう



より一層世界観が近づいたんですよね。



あー、またamazonで頭から見直したくなってきた



プロのレースも解説者さんが楽しく解説してくれて、見ていてほんとに楽しくなりましたね!


2つ目の理由

健康的!



f:id:orangeblog:20190326183240j:plain


もうこれは言わずもがなでしょう。



2時間くらいは初心者でも余裕でシャカシャカ回しながら有酸素運動ができます。



あなたは2時間ジョギングで走り続けられますか?

私はできません。



2日くらいは続けられても3日目には飽きます。



あと、私は以前サッカーをしていた際に両足首の靭帯を負傷してしまい。

長時間のジョギングをすると足首の関節が痛くなってしまいます。



しかしながら、ロードバイクは、関節への痛みを全く感じません。

ほんとに楽に進めます。



※筋肉は使うので最初は疲れますが、乗っていくうちに筋肉もついてきます。



身体への負担が少なく、健康的。





ちなみに信号で止まって走りはじめてを繰り返しても、

ロードバイクなら初心者で大体時速20km弱くらいでます。

信号の多いところを避ければ一時間で15km以上は進みますね。



渋谷駅から横浜駅 26km

京都駅から梅田(大阪)駅 48km

博多駅から小倉駅 67km



景色が目まぐるしく変わるので、飽きずに運動が続けられます。



私は乗り始めて4ヶ月で体重が4kg減りました。

週1、2回30km〜60kmと、たまにロングライドです。

雨の日は乗りません。

食べるものは変わっていません。

楽しい、痩せる。



夢みたいです!


3つ目の理由

新しい出会いが増える。


まずは人との出会い。



f:id:orangeblog:20190326183405j:plain


日本のロードバイク人口すごく多いです。

多分、あなたが想像してるよりずっと多いはず。



ジモティFacebook、メンバー募集サイトなんかもあります。

いろんなところでコミュニティのメンバーを募集していますよ。



そしてそこには、私のような初心者からベテランさんまでいろーんな人がいます。

そして皆さん大体優しいです。



だって同じ世界に足を突っ込んだ仲間ですから笑



不具合や装備の相談が気楽にできる

あと自分でルート覚えなくて良い笑



チームとしての目的もそれぞれありますので、いろいろ顔をだしてみて、自分にあったところを探してみるのもいいと思います。



次に

新しい景色、グルメとの出会い。



f:id:orangeblog:20190326183456j:plain


行ってみたかった場所、知らなかった場所に行けるようになります。



それも自分自身の力で。



駅から徒歩25分?バスに乗るの?

そんなのも関係ありません。



素敵な場所や穴場スポット。



お洒落な雰囲気で美味しい飲食店もいーっぱいあります。



あと、出先で淹れるエスプレッソも最高です!



f:id:orangeblog:20190326183550j:plain


ロードバイク仲間と行けば楽しくおしゃべりもできますし

インスタに挙げればいいねも増えます笑



ほんともう良いこと尽くし。

予算があって購入を迷っている方は、その時間がもったいない。



ハヤクコチラガワヘ オイデ



以上独断と偏見で語るロードバイクを買ってよかった3つの理由でした!



いつも大体多摩川サイクリングロードを走ってます。

一緒に走ってくださる方はお気軽にコメントくださいませ!



気ままに更新します